会員の広場
4月21日(火)、福井商工会議所ビル国際ホールにおいて、今年度の女性活躍企業発表会を開催しました。
この発表会は今年で6回目で、関心の高まりから聴講者は毎年増加し、また男性(トップや管理職など)の参加も増えています。今回は会員企業等31社から60名(うち男性21名)の申し込みをいただきました。
発表していただいた企業は、福井県の推進事業である「令和7年度ふくい女性活躍推進企業」の知事表彰を受賞された企業で、以下の2社にその取り組みを発表していただきました。
【発表企業と発表者】
◇武生特殊鋼材株式会社[個人部門表彰]
【受賞者】技術部 主幹 池田 穂香氏
◇AOIホールディングス株式会社[グループ部門表彰]
総務人事部 課長 南部 尚加氏
カーセブン事業部リーダー 石森 珠希氏
武生特殊鋼材株式会社の技術部に所属する池田穂香さんは若手ながら、新工場稼働に伴う目標に向けた製造工程の抜本的な見直しのため、現場との丁寧な対話を踏まえて改善策を推進し、一部の工程において従来比2倍の生産量拡大に加え、生産コストや温室効果ガスの排出量も約半減させました。
AOIホールディングス株式会社では、「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げ、全女性社員へのアンケート調査結果を踏まえて「ママさん交流会」「女性営業職座談会」などの交流会を開催し、悩みや経験を共有することによる意識改革やネットワークの構築で女性活躍の風土を醸成されておられます。
発表後には今回初めて、6~7名ずつグループ毎に意見交換会を行ないました。発表2社からの参加者にも加わっていただき、発表を聞いた感想や自社で取り組んでいることおよび課題などを話し合いながら共有しました。良好事例をさっそく自社で取り入れたい、自社の課題解決に生かしたいなどの感想が聞かれ、異業種で交流しながら有意義な意見交換会になったことが伺えました。
最後に、福井県女性活躍課の坪田佳恵課長から、閉会の挨拶と県の取り組みが紹介され、今年の発表会を終了しました。



